工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

2019年11月28日木曜日

コストダウンで悩まされる工場達

Share it Please


★★daichi★★×大阪
2010年10月25日 01:47
トピ違いならスイマセン涙涙


ほんとストレス溜まります涙

何故ストレス溜まるかというと、明日会社で発案があるからです涙


その発案する内容は、30%コスト削減 20%の効率upです涙

発案する書類も書かなアカンし涙

アイデアが思いつきませんあせあせ(飛び散る汗)

食品工場で働いてるのですが、30%コスト削減 と20%の仕事の効率upするには、どうしたら良いでしょうか涙exclamation & question


どうか、良かったら教えて下さい手(パー)

m(_ _)m



[1] めがね
2010年10月25日 02:19

はじめまして!

私は、繊維関係の製造やっているので、食品関係の事は詳しくありませんので、ズレた発言なら、申し訳ありません。

コスト削減と、効率アップ…

別々に考えるのもありかもしれませんが、効率アップにしぼってみてはどうでしょう?

効率をアップすれば、作業時間が減ったり、製造量が増えるなどが考えられます。

そうすれば、人件費が減り、自然とコストダウンにつながります。

私の会社での考え方なのですが…

もし、不良品(B格品)が多く出るなら、それを減らすようにする。

その原因が、機械的な物なのか、人の作業的なものなのか…

機械的ならば、その機械の保全に関する、ルール決め、マニュアルの作成、見直しを繰り返し、良品率向上に取り組む。

作業的なミスから、起こるようなものなら、何故起こるか、どうすれば改善出来るか…

これも、マニュアルの作成、見直しの繰り返しで、良品率の向上を目指す。


次に、一つの作業時間に、個人差が多くある場合、早い人と遅い人との差は何処から生まれるのか…

私の会社で行ったのですが、ビデオを撮り時間や作業内容を見直すと、日頃見えてなかった「何か」が見えてきたりもします。


いろいろ、ダラダラ書いてしまいましたが、30・20%と、大きく感じるかもしれませんが、もっと小さく、1%でも変わる可能性がある所を見つける事が大事だと思います。

一気にそんなに大きな数字が変われるような工場なら、多分今は潰れていますw

いつもの「当たり前」で、行ってる行動を別の角度から、もっと深く掘り下げて、小さい分類で考え直し、再検討…

ほんの少しで、いいんです。

少しでも向上出来れば、それを糧に、また、さらなる向上が生まれます!


小さな事からコツコツと、頑張りましょう!



ちなみに、もう少し、具体的に、工場の雰囲気や仕事内容を、書ける範囲で書いた方が、いろんな方々から、意見いただけるかもしれませんよーw


[2] まゆちゃん
2010年10月25日 02:44

食品会社で、コスト削減だとか効率アップだとかやるのですか。経営者相当なバカだと思います。

コスト削減:安いものに変えるか使う量を減らすか、納入業者を絞るかしかありません。
効率アップ:同じ時間で製造個数を増やすかこと。

作れば作った分だけ売れるようなモノを製造する場合の考え方です。

食品は「味」と「安全性」が重要です。


[3] ふく
2010年10月25日 22:30

コスト削減は簡単かと
ボーナスカット  
購入費用削減(購入依頼しても出来るだけ買わないようにする)
残業代削減 (残業不可とする。 8時間内で行えるようにせよと言う)
人件費削減 (給料を上げず、給料下げて退社していく人が出るのを待つ)
      (残った人員でこれまでと同じ作業量をこなせと言う)
節税する  (優秀な税理士に依頼する)

コストかけずに仕事の効率アップは難しいでしょう
8時間かけて仕事していたのを6時間で片付けても無意味で
3時で帰って、2時間分の給料を払わなくても良いならば無意味ではないけど

途上国に生産を移せば簡単にコスト削減できるでしょうが。
生産移転が難しければ生産委託が良いかも
書類を書く人もそれにハンコを押す人も食品を製造するのには直接必要ないわけで。極限まで減らせばよいかと


[4] D3
2010年10月25日 22:44

移動距離を減らす配置、事務室を廃止して作業区画の片隅へ長机と電話だけにする・・・究極は、経営者への給料を食事の物納だけに絞るwww


[5] まゆちゃん
2010年10月25日 22:50

>3
食品では当てはまらない(実施できない)事ばかりですね。

税理士についても誤解しています。
税理士に払う金額だけ節税できる事はありえません。税理士を使う理由は、税務署とのパイプというか
仁義を通しているということがメインです。
税務署のなれの果てが税理士ですから。税務署OBでない税理士なんて意味がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Blogroll

About