工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

2019年10月6日日曜日

向上心が高い若者→すぐに辞める

Share it Please


若い人はやる気に満ち溢れていて向上心が高いので、同じようにプライドも高く舐められたくないという気持ちがかなり強いです。

なので、会社から得るものが無いなと感じたり、上の立場の人から雑魚扱いされたりすると、すぐに転職を考えます。
雑魚扱いというのは実力が伴っていないという意味で正論ではありますが、それを態度や言葉に出して、ましてや若い新入社員に対して向けてはダメなようです。


サカモトタクヤ
2009年01月21日 20:31

現在製缶の仕事をしているのですが、今の職場が溶接技術、機械加工技術共に中途半端なので2月で退職を考えています。

賃金よりとにかく技術を身につけたいのですが何処か良い職場は無いでしょうか?
裏波溶接、展開、寸法出し、材料切、曲げ、歪取りなど
製缶全てにおいて出来るようになりたいんです!!
どなたか高い技術を持った所をご存知ないでしょうか?やる気と気合は充分です。力になってください。



[1] いのさん
2009年01月22日 00:27

私のおやじは、昔の話ですが…
造船所で溶接の腕を磨いたそうです!
すみにく、ひらずけ、かちあげ。
全てやるみたいですよ!今は、時代の波のせいか自動になったと言う噂もありますがたらーっ(汗)私は、人間の腕程正確な物はないと思ってますよ!
だから、気持ちすごくわかりますねウッシッシ
パイプどうしの溶接はかなり練習になりますよ!ひらずけ、かちあげ、すみにく溶接全て使いますからねウッシッシやってみて下さい!オススメですウッシッシただ、床に置いた状態だと意味がないのでパイプを立てて縦に付けたり、横に付けたりしてみて下さい!案外、きれいに付けるの難しいですウッシッシ



[3] みぃむ
2009年01月22日 10:09

ちなみに、そこの会社では最高の仕事をされていますか?

面接に来る方で、転職理由をお聞きすると前の会社悪口ばかり言う方が
かなりいます。そんな方は、正直、何も出来ません。

そうならないとは思いますが、頑張ってください。
決して、
>今の職場が溶接技術、機械加工技術共に中途半端
なんて言わないほうがいいですよ。



[4] ふ~ちゃん。
2009年02月02日 21:16

サカモトタクヤさん。 はじめまして。

今いらっしゃる会社でも寸法だしや材料切りはおぼえられますよね?
その作業は溶接云々じゃなくどちらの会社でも基礎中の基礎になるとおもわれます。(弊社では見習いさんにはまずは材料切りから始めてもらいますので、違ってたら申し訳ありませんが。)

まずはそちらの会社で覚えられることは全て覚え尽くしてからでも遅くはないと考えます。
この世界中の景気がどん底の時に敢えて会社を出ることはないと思いますが。

曲げに関しては公式があるのでそれさえ覚えてしまえば意外と誰でも出来るものですよ。(あまりにも複雑なものは除きますが)

展開は曲げができるようになれば自然と覚えられてるものです。
ダクトなんかもコツひとつです。

全ての項目を覚えたければ大手は避けて、あえて小さい工場を選ぶ方が
何から何まで自分でやらなくちゃいけないので、覚えられると思いますが、
今、働ける環境があるならそこでジックリと腕を磨いて、景気が挽回した暁に
さらにステップアップを目指された方がよいかと思います。

みぃむさんが仰ることに激しく同意します。
前職場の悪口と、最初に給料の額を完全に決めたがる方は雇ってみると
・・・・・・な場合が多いように感じます。


こんな感じで、パパっと見切りをつけられると、全然下の世代が育たなくなるのでベテランさんの仕事量はいつまで経っても減りません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Blogroll

About