工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

2019年9月25日水曜日

工員が悩む、脱脂液が弱い

Share it Please

切削油のせいで脱脂できない


アンガンダ ☆ ムー
2005年10月20日 04:00
何度かお話に出てきてるんですが
プレス関係ではどのような物が支流なのか教えてください。

自分は表面処理業(メッキ屋)で働いてますが
たまに脱脂剤でも取れない油があるんですね。
油分が少しでも残ってるとメッキが付かないんです。
今まで何事もなくメッキしてたものが急に付かなくなるって事があります。
材質の変化にも寄りますけど、切削油の変化が一番の問題とされています。
中にはその工場で切削油作って(調合するのかな?)使用してるってのも聞きます。

色々情報教えてください。



[1] Ta-910
2005年10月20日 18:59

参考になるかわかりませんが、私のいる工場では既存の切削油をブレンドして使ってます。
普通の製品ならその工場で使っている切削油。もしくは依頼主からの指定切削油がふつうだと思いますが、液晶や半導体関係の製造部品の中には水だけで削らなければならないものもあるようです。
知り合いのプレス屋さんは、マイクロロンを原液で使っているそうですよw



[2] アンガンダ ☆ ムー
2005年10月22日 06:43

>takutoさん
情報ありがとうございます。
依頼主がらの指定というのもあるんですね!
ブレンドはやはりあるんですね。コストの削減?でしょうか?


[3] Ta-910
2005年10月22日 23:11

>ムーさん

ブレンドは、切削性の向上が目的ですね。切削性が向上すれば
チップが長持ちするので、結果的にコストの削減にはなります。
切削油の中にも、原液で使うタイプと、難削材には原液で使い
そうでない場合は他の切削油に添加するなんていうのもあります。


[4] アンガンダ ☆ ムー
2005年10月26日 00:13

>takutoさん
なるほど!そういう目的もあるんですね!
その油が材料に巻き込まれるって事もあるんですかね?
油の謎がだんだん解ってきました!


[5] Ta-910
2005年10月29日 22:39

>ムーさん
巻き込まれるってのは染み込むってことですか?
どうも自分はピンとこないのですが、染み込むってのは
あるみたいですよ。上にも書いた半導体や液晶は水~って
のは、分子の間に油が入り込むと、後から滲み出してくるから
なんだそうです。
そういえば、自分で作ったバイクのバックステッププレート
なんかも、塗装の下から油が染み出してきてますね。。。


[6] アンガンダ ☆ ムー
2005年11月01日 04:52

>takutoさん
染み込むってことですかね?言い方が解りませんでした。
品物から滲みでてくるんですよね。
脱脂通しても駄目でやり方変えた事あります。
すべて同じ場所がメッキ付かないので油が悪さしてるんだろうと。
いろいろ有難うございます。


[7] エジはん
2005年12月10日 00:42

切削油は植物油が良いみたいで、僕も師匠にてんぷら油と光明丹を混ぜた油を使わせてもらいました。

ちなみに洗い落とすなら超音波洗浄がオススメです。
SUS304なら酸洗いでも大丈夫ですが・・・

自動車工場の脱脂

期間工やった頃は脱脂の管理はよくやっていました。
自動車工場では脱脂液をスプレーにして吹き掛け、その後脱脂槽にドボンと漬けるので油分はキレイに取り除けます。

脱脂液と言っても、油水分離槽で油と脱脂液を分離させた高温の脱脂液なので、それを吹き掛けるのでかなり強力な脱脂が出来ます。

メッキ工場だとドボンドボンと漬けていく流れになるので、油の種類によっては取り除けない油も出てくるかもしれませんね。

というか、切削油が原因だったら、その設備で切削された部品全部アウトになるのでは…?結構デカい問題のような気がします。

そういったのを込みの上で油を変えたのでしょうか?
だとしたら設計者?の責任ですかね(笑)

使っているもの一つ変えただけで、製品の品質にダイレクトに影響が出るのが工場の特徴ですね。小さい変更加えるだけでも慎重にならないといけない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Blogroll

About