工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

工場勤務や期間工に興味ある人はコレ

2019年11月28日木曜日

コストダウンで悩まされる工場達



★★daichi★★×大阪
2010年10月25日 01:47
トピ違いならスイマセン涙涙


ほんとストレス溜まります涙

何故ストレス溜まるかというと、明日会社で発案があるからです涙


その発案する内容は、30%コスト削減 20%の効率upです涙

発案する書類も書かなアカンし涙

アイデアが思いつきませんあせあせ(飛び散る汗)

食品工場で働いてるのですが、30%コスト削減 と20%の仕事の効率upするには、どうしたら良いでしょうか涙exclamation & question


どうか、良かったら教えて下さい手(パー)

m(_ _)m



[1] めがね
2010年10月25日 02:19

はじめまして!

私は、繊維関係の製造やっているので、食品関係の事は詳しくありませんので、ズレた発言なら、申し訳ありません。

コスト削減と、効率アップ…

別々に考えるのもありかもしれませんが、効率アップにしぼってみてはどうでしょう?

効率をアップすれば、作業時間が減ったり、製造量が増えるなどが考えられます。

そうすれば、人件費が減り、自然とコストダウンにつながります。

私の会社での考え方なのですが…

もし、不良品(B格品)が多く出るなら、それを減らすようにする。

その原因が、機械的な物なのか、人の作業的なものなのか…

機械的ならば、その機械の保全に関する、ルール決め、マニュアルの作成、見直しを繰り返し、良品率向上に取り組む。

作業的なミスから、起こるようなものなら、何故起こるか、どうすれば改善出来るか…

これも、マニュアルの作成、見直しの繰り返しで、良品率の向上を目指す。


次に、一つの作業時間に、個人差が多くある場合、早い人と遅い人との差は何処から生まれるのか…

私の会社で行ったのですが、ビデオを撮り時間や作業内容を見直すと、日頃見えてなかった「何か」が見えてきたりもします。


いろいろ、ダラダラ書いてしまいましたが、30・20%と、大きく感じるかもしれませんが、もっと小さく、1%でも変わる可能性がある所を見つける事が大事だと思います。

一気にそんなに大きな数字が変われるような工場なら、多分今は潰れていますw

いつもの「当たり前」で、行ってる行動を別の角度から、もっと深く掘り下げて、小さい分類で考え直し、再検討…

ほんの少しで、いいんです。

少しでも向上出来れば、それを糧に、また、さらなる向上が生まれます!


小さな事からコツコツと、頑張りましょう!



ちなみに、もう少し、具体的に、工場の雰囲気や仕事内容を、書ける範囲で書いた方が、いろんな方々から、意見いただけるかもしれませんよーw


[2] まゆちゃん
2010年10月25日 02:44

食品会社で、コスト削減だとか効率アップだとかやるのですか。経営者相当なバカだと思います。

コスト削減:安いものに変えるか使う量を減らすか、納入業者を絞るかしかありません。
効率アップ:同じ時間で製造個数を増やすかこと。

作れば作った分だけ売れるようなモノを製造する場合の考え方です。

食品は「味」と「安全性」が重要です。


[3] ふく
2010年10月25日 22:30

コスト削減は簡単かと
ボーナスカット  
購入費用削減(購入依頼しても出来るだけ買わないようにする)
残業代削減 (残業不可とする。 8時間内で行えるようにせよと言う)
人件費削減 (給料を上げず、給料下げて退社していく人が出るのを待つ)
      (残った人員でこれまでと同じ作業量をこなせと言う)
節税する  (優秀な税理士に依頼する)

コストかけずに仕事の効率アップは難しいでしょう
8時間かけて仕事していたのを6時間で片付けても無意味で
3時で帰って、2時間分の給料を払わなくても良いならば無意味ではないけど

途上国に生産を移せば簡単にコスト削減できるでしょうが。
生産移転が難しければ生産委託が良いかも
書類を書く人もそれにハンコを押す人も食品を製造するのには直接必要ないわけで。極限まで減らせばよいかと


[4] D3
2010年10月25日 22:44

移動距離を減らす配置、事務室を廃止して作業区画の片隅へ長机と電話だけにする・・・究極は、経営者への給料を食事の物納だけに絞るwww


[5] まゆちゃん
2010年10月25日 22:50

>3
食品では当てはまらない(実施できない)事ばかりですね。

税理士についても誤解しています。
税理士に払う金額だけ節税できる事はありえません。税理士を使う理由は、税務署とのパイプというか
仁義を通しているということがメインです。
税務署のなれの果てが税理士ですから。税務署OBでない税理士なんて意味がありません。
Continue Reading...

2019年11月17日日曜日

外国人雇用への勇気





2007年02月15日 14:58

大田区で町工場をやっているくりと申します。社長の親父と私、従業員が5人の小さな会社です。

現在ハローワークでマシニング工を募集しているのですが、
外国人の方から応募があったようで、今度面接します。
不法滞在者や日本語が理解できないようであれば問題外ですが、そうではないようです。

無意味な外国人差別をするつもりはありませんし、本当は顔を合わせてから考えればいいのだとはわかっています。でもうちの会社では外国人を雇った経験がく、雇用した後にどんな問題が発生するかもわからず、どうしたもんか考えているところです。

従業員として外国人を雇った経験のある方、また現在外国人の方と一緒に仕事をしている方、なにかアドバイスでもあれば教えてください。

ちなみに面接に来る方はバングラディッシュ人です。


[1] ひろぽん
2007年02月15日 15:21


うちにはナイジェリアの人が働いてますよ。
とくに問題なく働いてもらっています。
ただ、国柄なのかちょっとアバウトです。
それでも勤務態度はまじめです。
彼が来るまで何人か日本人を雇いましたが
その方々よりも何倍もまじめに働いています。
人にもよると思いますが外国人だからと
いうことでの問題は今のところありません。
よく面接して見極めて下さい。


[2] 板金屋
2007年02月15日 16:09


弊社は現在も
バングラディシュ 2名(内1名は10年以上)
ナイジェリア   2名
中国人      1名
が働いていますが、ナイジェリア人が少し、のんびり意外は全く問題有りませんよ。

逆に日本に留学して来る位の人物なので、正直優秀な社員が多いです。10年のバングラディシュ人は4月から班長に昇格予定です。彼に日本人部下が15名着く予定です。

日本人よりもお金を稼ぐとの目的意識がしっかりとしているので、弊社では貴重な戦力です。

 ただ、採用する時には言葉の壁を考えた方が良いと思います。

[3] ほくろ董事
2007年02月15日 17:16


渋谷の大型飲食店に働いて居りました時は、
外国人登録証のある物意外は 断っておりました。
工場に勤めてからは、
バングラディッシュ
パキスタン
イラン
フィリピン の方々が 働いてくれてます。
私は今現在中国で働いております故
私以外皆中国人ですが、
日本に居る 外国人の方々も
そこそこ働いてくれますよ。 一度採用すると、
その友人・紹介・同じ国の人
って言うのが来るので 若干面倒ですが、
不法滞在で無い限り 出稼ぎできている人は
結構器用です。
表情と語学によって 内の社長は決めてるみたいですよ!!


[4] きゅるぺぽ☆/しまや
2007年02月15日 19:45


仲間の所にベトナム人が何人かいますけど、みんなマジメでいいですよー。
民族的にも日本人の感覚に合うそうで。


[5]
2007年02月16日 08:51
皆さまアドバイスありがとうございます。
悪い話は聞こえてきませんね。もちろんケースバイケースで
ちゃんと働いてくれるかどうかは本人次第でしょうけど、
それほど心配しなくていいことがわかりました。

たぶん今日来るんだけど、しっかり面接して考えます。
Continue Reading...

2019年11月4日月曜日

製造業と若い新入社員の関係



若い人にとって、仕事と言えばIT業界というくらいIT業界の人気は高いです。農業・漁業しかり製造業を目指す人も少なくなってきました。
未だに製造業に就職する人口が多いのは、工業高校などモノ作りに重点をおいた教育機関が多いからですね。歴史もあります。

ただ、最近ではプログラミングやHTMLなどIT関係の授業も沢山増えて来ているので、製造業に入ってくる人はどんどん少なくなってくると思います。

ちなみに、僕はプログラミングがさっぱり分からないので完全にモノ作り派です(笑)


↓町工場の会社の意見↓


ノブブ中尉
2007年03月19日 19:43
みなさんにお聞きしたいのですが、皆さんの職場では、どのようにして若い人を集めているのでしょうか、親父が旋盤をしているのですが、やはり若い人の求人が来ないとボヤいてるので、皆さんの職場ではどのように求人を集めているのか、しりたいので、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いします。



[1] ひろぽん
2007年03月19日 20:44

ノブブさんはじめまして(^^♪

わが社では求人広告を使いました。

かなりの反響がありましたよ。

その前は職安でしたが

こっちはいまいちでしたね・・・

こんな感じです(^_^;)



[2] ノブブ中尉
2007年03月20日 08:01

ひろぽんさん>

はじめまして、ありがとうございます。

求人広告を忘れてました、ついついネットなどに頼ってしまっていたので、初歩的なことを忘れていました。

試してみるように、話してみます。m(__)m



[3] 板金屋
2007年03月24日 15:43

当社は常に職安には出しっぱなしですよ。理由は募集した時に良い人材が来るとは限りませんので、取り敢えず常に募集しています。
 そして試用期間の3ヶ月で残すか残さないかを判断します。

 そして求人広告も利用していますよ。これは主にパートさんに有効な気がします。(正社員でも使いますが)

 そして毎年、高卒の新卒採用を行っています。高卒の定着率は中途採用者よりも高い気がします。実際、ここ7年間位は、高卒採用の社員が退職していない気が。

 教育は試用期間の間は製造の課長の下に配属させます。そして適性を判断します。正社員になった後は、製造課員の場合は教育を担当する部署(職人育成部署)である、【技術班】に配属します。
 この部署は未だに徒弟制度を引いており、親方・弟子によって教育をします。
 ここで2~3年の研修をした後に、各工程に配属します。上達の早い社員はそのまま技術班に残し、多能工(職人)を目指させます。


[4] ノブブ中尉
2007年03月24日 18:08

板金屋さん>
大変親切な説明、ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
新卒の定着率は、結構いいんですね。
で、新たにまた、質問なのですが、新卒の求人はどのようにすればよいのですかね?



[5] 板金屋
2007年03月26日 07:53

↑新卒の求人は、入社をお願いしたい各高校に求人票を提出します。書式等はそれぞれの学校や地域で決まっていると思います。
 私の地域では職安に提出する書式で統一されています。
 そして、毎年継続的に採用すると進路指導の先生が気にかけてくれていて毎年、生徒を廻してくれますよ。



[6] ノブブ中尉
2007年03月26日 18:16

職安とかに聞いてみるのも手ですね。

m(._.)m ありがとうございます。

早速聞いてみます。



[7] 鍛冶屋
2007年03月27日 21:46

はじめましてノブブさん。

兵庫県の尼崎で鉄工業、いわゆる鍛冶屋をしています。
従業員は8人程度で動いている現場屋です(^^)/

求人とのことですが、うちではあまり出したことが無いんです。うちでも親父の代から自分への代替の節目を迎えてるんですが、なぜか、自分が表立って仕事しだすと若いのが集まりましたね~。
何も参考にならずにすいません。


[8] ノブブ中尉
2007年03月28日 00:32

マーシ>
はじめまして、マーシさんの人徳ですね、若い人が集まるのは(^O^)/また、情報があったら教えて下さい。


[9] エプシロン
2009年04月05日 09:29

株式会社総合請負サービスです。

マシニングやNC旋盤などを研修センターに備え付け、研修をして派遣事業を行います。
腕のいい研修生をどんどん排出しております。
また、職業紹介事業も開始する予定です。
お気軽にお問合せ下さい。


[10] 志乃部
2009年04月05日 22:39

自分はみなさんからは逆の立場で、指導した学生を各企業さんにお願いして採用して頂いている指導員です。

各都道府県には職業訓練をしている学院・学校があります。
その中に機械科や金属加工科など、民間の専門学校にはない科目があり、工業高校さんよりは実習時間が多い事が売りです。
ぜひ調べて連絡してみてはいかがでしょうか?


[11] イムタカ
2009年04月05日 22:59

はじめまして。

ウチの20代2人は、元々バイク仲間のマイミクでした。
ウチの仕事を見て、ひとりは転職、もうひとりは大学を退学してまで来てくれました。
昨今の経済状況で、ウチも経営が厳しいですが、この2人は全力で守ってあげたいと思っています。

経営者と従業員という立場になってしまいましたが、現在でも3人で走りに行っています。

求人誌・職安等、色んなところにアンテナを張りましたが、
まともに使える人は居ませんでしたね。


[13] タムラボ
2009年04月06日 03:25

日本製造団です
モノづくりで日本を変える、熱い組織です
4月から我々は本格的に活動します
力になってくれる方、お待ちしてます


[14] レックスロス
2009年04月06日 08:45

うちはハローワークで嘘登録みたいのされてからは懲りましたね~
あれもこれも出来ます!って・・・確かにそうでもしないと就職先決まらないから
という理由は判るっちゃ~判るけど、
試用期間終了前に泣きながら堂々と嘘つき宣言されたときは引きましたねw


[15] 夜猫(よねこ)
2009年04月06日 21:53

先日某町工場で聞いた話では、不況による就職難の中、会社のホームページでの募集で全国から履歴書が送られてきたと聞きました。ただし、使い物になるかどうかは、実際に面接しないとわからない、ってことでしたが。


やはり何処の会社も大変そうですね。


Continue Reading...

2019年10月6日日曜日

向上心が高い若者→すぐに辞める



若い人はやる気に満ち溢れていて向上心が高いので、同じようにプライドも高く舐められたくないという気持ちがかなり強いです。

なので、会社から得るものが無いなと感じたり、上の立場の人から雑魚扱いされたりすると、すぐに転職を考えます。
雑魚扱いというのは実力が伴っていないという意味で正論ではありますが、それを態度や言葉に出して、ましてや若い新入社員に対して向けてはダメなようです。


サカモトタクヤ
2009年01月21日 20:31

現在製缶の仕事をしているのですが、今の職場が溶接技術、機械加工技術共に中途半端なので2月で退職を考えています。

賃金よりとにかく技術を身につけたいのですが何処か良い職場は無いでしょうか?
裏波溶接、展開、寸法出し、材料切、曲げ、歪取りなど
製缶全てにおいて出来るようになりたいんです!!
どなたか高い技術を持った所をご存知ないでしょうか?やる気と気合は充分です。力になってください。



[1] いのさん
2009年01月22日 00:27

私のおやじは、昔の話ですが…
造船所で溶接の腕を磨いたそうです!
すみにく、ひらずけ、かちあげ。
全てやるみたいですよ!今は、時代の波のせいか自動になったと言う噂もありますがたらーっ(汗)私は、人間の腕程正確な物はないと思ってますよ!
だから、気持ちすごくわかりますねウッシッシ
パイプどうしの溶接はかなり練習になりますよ!ひらずけ、かちあげ、すみにく溶接全て使いますからねウッシッシやってみて下さい!オススメですウッシッシただ、床に置いた状態だと意味がないのでパイプを立てて縦に付けたり、横に付けたりしてみて下さい!案外、きれいに付けるの難しいですウッシッシ



[3] みぃむ
2009年01月22日 10:09

ちなみに、そこの会社では最高の仕事をされていますか?

面接に来る方で、転職理由をお聞きすると前の会社悪口ばかり言う方が
かなりいます。そんな方は、正直、何も出来ません。

そうならないとは思いますが、頑張ってください。
決して、
>今の職場が溶接技術、機械加工技術共に中途半端
なんて言わないほうがいいですよ。



[4] ふ~ちゃん。
2009年02月02日 21:16

サカモトタクヤさん。 はじめまして。

今いらっしゃる会社でも寸法だしや材料切りはおぼえられますよね?
その作業は溶接云々じゃなくどちらの会社でも基礎中の基礎になるとおもわれます。(弊社では見習いさんにはまずは材料切りから始めてもらいますので、違ってたら申し訳ありませんが。)

まずはそちらの会社で覚えられることは全て覚え尽くしてからでも遅くはないと考えます。
この世界中の景気がどん底の時に敢えて会社を出ることはないと思いますが。

曲げに関しては公式があるのでそれさえ覚えてしまえば意外と誰でも出来るものですよ。(あまりにも複雑なものは除きますが)

展開は曲げができるようになれば自然と覚えられてるものです。
ダクトなんかもコツひとつです。

全ての項目を覚えたければ大手は避けて、あえて小さい工場を選ぶ方が
何から何まで自分でやらなくちゃいけないので、覚えられると思いますが、
今、働ける環境があるならそこでジックリと腕を磨いて、景気が挽回した暁に
さらにステップアップを目指された方がよいかと思います。

みぃむさんが仰ることに激しく同意します。
前職場の悪口と、最初に給料の額を完全に決めたがる方は雇ってみると
・・・・・・な場合が多いように感じます。


こんな感じで、パパっと見切りをつけられると、全然下の世代が育たなくなるのでベテランさんの仕事量はいつまで経っても減りません。



Continue Reading...

2019年9月28日土曜日

ハトに悩ませされる工場



工場のハト対策について


オルガン小憎
2008年10月15日 15:25

うちの会社は正面に大きな開口部があってシャッターが無い為日々ハトの糞害に悩まされております。
SSの製品はまだましとしても酸洗後のSUSの製品にかけられたりすると変色して出荷時に気づいて大騒ぎとか多々あります。
当然工場の衛生上も宜しくないですし客先立ち会いの時なども恥ずかしくなります。

現在CDを吊るしたり、目玉マークを吊るしたり、空気銃で撃ったりとしてますがあまり効果が見られません。

皆さんの工場でなにか有効な手段がありましたら是非教えてください。



[1] マドロス
2008年10月15日 21:20

うちの工場はシャッターがありますがスレートの隙間とかから夜入って来るのか?
たまに製品にフンが落ちてます

がら開きでは防犯上大丈夫なんですか?
ネットを上下出来る様に設置してらどうですか?



[2] ふく
2008年10月15日 22:03

昔は鳩をたくさん見たのですが最近は全くいなくなりました
カラスはいるけどカラスの方が賢いから生き延びているようです



[3] しみ
2008年10月15日 22:22

うちの会社も悩みました。しまいにネットはって工場内の天井に鳩退治の塗料を業者にたのんで塗ってもらいなんとかなりましたがそこそこの予算がかかりました。



[4] オルガン小憎
2008年10月16日 09:55

>マドロスさん
構造上シャッターはつけれないのです、古いですし。継ぎ足しまくりの構造なので侵入経路は他にもあります(-_-;)
防犯的には今まで奇跡的に問題なかったんですが今月からカメラ監視によるセコム警備に依頼します。

>ふくさん
カラスはいないですね。
怖いですよね、黒くて(^o^;

>しみさん
やはりそうですか、ネットで調べると業者に頼むと薬品?を塗る
ってのが一般的みたいですね。
それしかないのかなあ・・・



[5] たびー
2008年10月16日 10:34

近くにカラスやトンビ、ハヤブサ等が住み着いていると、ハトも逃げていくんですけどね。
飼ってみますか?(笑)


[6] 塗装屋@2×9=18
2008年10月16日 12:13


こんにちは
磁石の設置はどうでしょうか?
ただし、磁力が弱いと効果は薄いようですが。。。

>3.しみさん>
鳩退治の塗料って、どんな内容なのでしょうか?興味深々です。
まさかヒ素が入っているとか?!

ちなみに弊社で現在塗料に磁力を含ませる開発をしていますが、悪戦苦闘して暗礁に乗り上げてますw



[8] ARTORY
2008年11月28日 01:55

工場では無いのですが、自宅のベランダが鳩の害に遭って居たので色々と試した所、「磁石+手すり部分にワイヤー」が効果が有りました。
設置以来、うちの近辺にすら鳩が寄らなくなりました。

磁石は塗装屋@5y7/1さんが言われるように強力な物が良いです。
私は仕事で要らなくなったハードディスクをばらして内部にある磁石を使用しています。
ハードディスクのピックアップ部分を駆動してるリニア用の磁石が超強力で普通に鉄板に貼り付けると剥がすのはかなり困難な程に強いです。
それを手すり上部に張ったワイヤーにぶら下げていますが、これは、磁石がゆれることで不安定な磁場を作るために風等で揺れるようにするためです。

ただ、工場の大きな出入り口となると対策に悩みますね。


期間工は虫に悩ませられる

大手自動車メーカーだと、ハトもそうかもしれませんが虫の侵入で悩ませられます。

虫がボディに付着すると品質的にNGになるので、虫がついたら結構問題です。
一回虫が入りまくって大問題になって、期間工や社員みんなで虫取り網もって色々虫を探し回った事を思い出しました。

心の底からくっだらねーwと思っていましたが、今となってはいい思い出です。


Continue Reading...

2019年9月26日木曜日

ゼロから始める工場の仕事~(女性編)

町工場の女性。金属造形の家具


2005年12月26日 00:15

はじめまして。
私は今、美術大学で金属造型を専攻している女子学生です。卒業したら、内装系のお仕事をしたいのです。
店鋪の装飾や、テーブルやイス、金具など、オーダーされたものを鍛造したり溶接したり現場で組んだりして空間をつくっていく業種の方です。主な素材は金属です。
皆様が働いている職場の女の方は、どのようなポジションでお仕事をされているのか気になります。
やはり女ということで、男の人より力はないだろうし、あまり聞いたことがありません。私は他の女の人よりも体力、持久力がある方だと思ってはいるのですが、男の人と同じ仕事が出来る自信はやはりないです。だけど、使えない!って思われるのは絶対いや。
なので、図面が書けるようになること、運転免許、溶接免許が来年の豊富です。
皆様、なにかアドバイスなどあれば!コメント頂きたいです(><)



[1] morning_star☆
2005年12月26日 01:39

「筋力」は要らんですよ。あるにこしたことはないが。

おおむね工具・機械を用いて仕事をこなすわけで、
今どきの町工場なんかどこだってモヤシみたいな
おにーちゃんでも勤まってますから。

ヘンに自信を損ねなくてもいいと思います。



[2]
2005年12月26日 12:52

ウチは主に車部品の切削加工をしている会社です。派遣社員含めて30人くらい。ウチには4人の女性が働いています、2人は事務職。一人は加工ラインで量産作業。もう一人は検査作業です。

オオタさんの言われているような創造的な仕事がウチにはないので、回答になってないかとは思いますが、
ウチのような部品工場での女性が男性より優れている点は根気の良さだと思っています。特に検査の作業では女性にはかないません。

女性が男性の多い職種で仕事をするとき、「男性に劣っていない」ということを目標とされている人がよくいると思いますが、女性であるからこそ持っている特性をより活かす方がいいんじゃないかと思います。
こういうのが参考になると思います。



[3]
2005年12月26日 21:25

こんにちは。私はブレーキホースを作っています。ラインの製造員です。まだまだ駆け出しですが、筋力よりも、基礎体力と集中力があると良いかと思います。

仕事が始まってみて、そこからどんな力が必要なのかが、少しずつ見えてくるでしょうから、あまり焦らなくても大丈夫だと思います。

あと、創造的な仕事なら、五感を磨いておくことをお勧めします。案外使いますよ。



[4]
2005年12月26日 21:48

はじめまして。

私は、金属でテーブルやら台やら造形物やら、あらゆるものを色々つくる町工場工員ですが、以前わが社でも同系の女性の方が働いておりました(5年くらい勤めておりました)。美術大学出身の方だったので、センスも有り、金属造形で作品も作られていたので技術、モチベーションも非常に高く、かけだしの私は大変勉強させて頂きました。

確かに体力はあった方が良いですが、気力、集中力の持続の方が大切かもしれません。力や持久力が無ければ(私もそうですが)、力を使わない方法、道具を考えて仕事をしているので、あまり不利にはならないと思いますよ。



[5] エージェントナナ
2005年12月27日 01:32

こんにちは、はじめまして。

基本的に技術の点では問題ないと思われます。

ただ、店舗内装という範囲で言えば、取り付けなどに立ち会う仕事があるのではないでしょうか?
かなりの重量のある金物を運んだり取り付けたりの作業は
男性の力を大いに借りないと女性にはハンデがあると思われます。木とは違い、何十キロ、何百キロの世界ですから。
あと、店舗の営業が終了してからの夜間仕事や、時期的に
忙しい時期があることが多いと思われますので、その点を
キツイと思うのであれば就職する前のポイントとして考えた方がいいかもしれません。
制作は工場の近所の迷惑等考えると昼夜を問わずと言う訳にはいかないですが、現場は改装等の場合夜動くこともままありますよ。

うちに関して言えば、かなり男所帯で体育会系の会社なので、女性が入ってきたらどうなるんだろう?^^;

もしどこか就職先をお探しのようでしたらそのあたりの会社の雰囲気もさりげなくチェックされた方がいいと思われます。



[6]
2005年12月28日 01:27

>morning_star☆さん

ありがとうございます!モッモヤシ・・?
そうですね、ヘンに自信無くしちゃいかんですよね。あやうく筋トレ始めるとこでした。工具、機械をもっとうまく使えるようになりたい!

>ダイスケさん

具体的に教えて下さってありがとうございます。加工ラインの方は、切削機械の職人さんをされているということですか?技術を身につけるってすごいことですよね。
重いものを男の人がひょいと持ち上げてるところを見ると、うらやましい。。とつい思ってしまいますが、根気、そう根気。がんばります。

>工作員かりたさん

ちょっと焦ってます^^; まだ学生で世間知らずなもんですから。今は好き勝手美術作品をつくることにハマっていますが、みなさんのような仕事人になりたいです。やっぱりつくることが好きです。今こそ五感を磨く時かもしれないですね。ありがとうございました!

>みわけんさん

ありがとうございます。先輩方がそのように頑張っているお話を聞くととても励まされます!力を使わない方法、これは頭を使いますね~私はまだまだ青いようです。。その方のお話、すごく興味があります。かっこいいなあ。

>エージェントナナさん

ありがとうございます。そうなんです、おっしゃるとおり、取り付けに立ち会ったり、徹夜があったりの、そのお仕事なんです!なので、私ができること、私を頼りにしてもらえる働きってどんなことなんだろう・・と考えています。やっぱりチェック大事ですよね。まだひとつの会社しかよく知りません。そこも男所帯で、それで体力的なことが心配だったのです。みなさんからコメントを頂きけっこう希望がわいて来た気はしています。もっといろいろ調べなきゃ!



[7] エージェントナナ
2005年12月29日 01:54

別に大物を運べないと働けない!と思い込む必要はないと思いますよ~殿方達が気がつかない仕事はあるはずです。大丈夫、大丈夫。当方大阪ですが、工場見学受け付けますよ(^o^)大阪に来た折りにはどーぞ(^o^)



[8]
2006年03月26日 20:52

お久し振りです、オオタです。
その節は大変お世話になりました。そして、その後の報告をさせていただきいと思います。春休みを利用して、とびこみで、町工場でバイトをさせてもらえることとなり、早一か月が過ぎました。十五時間労働を週6の日々…
皆様の暖かいご指導を胸に、なんとかやっております!

鍛造で装飾をつくったり、鉄やステン、真鍮で店内のディスプレイを製作したりと、一か月ほどで数々の品物の製作から納品、取り付けまでを見ることができました。現場にも連れていってもらっていろんな業種の職人さんと会えたりと、毎日大変勉強になってます。

あと、心配だった体力面について…。会社の方から持久力に太鼓判を押していただけました。どうにか大丈夫なようです!楽しいから気力でもってる感じかもしれません(^^)皆様のアドバイスを胸におきつつ。。大変助かっています。

実際に働いてみて、いろいろと分かることもありました。道具について、技について、頭の使い方についてなどなど。

ここで相談させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございました!




[9]
2006年03月26日 21:38

お久しぶりです。実際に体験してしまうのが、やはり一番の勉強ですね!!持久力に太鼓判は、良かったですね。まずは、楽しく学べていらっしゃる様子でなによりです。今後も、頑張って下さい!!




[10] かたやき
2006年03月26日 21:43

はじめまして
大阪で鉄工所をしています
フライスと、その他中型機械を扱ってます。
工業部品なんでジャンルは違いますが。

女は職人にはなれない、といつも言われます。
なんでかな?
ダンナと二人で仕事してますが、
仕上げなんかはワタシの方が上。
まあ、体力面ではどうにもならないことはあるんで
無駄に張り合わず長所を活かしあえればいいかな…



[11] たっくん
2006年03月26日 22:06

こんばんわ~ はじめまして~

らおぴんさん
>女は職人にはなれない、といつも言われます。 なんでかな?
うーん。私にはその人達が仰る「職人」の価値観にギャップが
あるのだと思います。 女性でも、一つの仕事をきちんと責任
を持ってやり遂げることができるのなら立派な「職人」さん
だと思いますよ。 旦那さんと長所を活かしあってイイもの
を作ってくださいね。



[12] 尖ったタングステン
2006年03月28日 22:33

はじめまして
自分は溶接の仕事してます
女性は確かに溶接に関しては
不利な所はあると思います が
アルゴン溶接(TIG)
は女性のほうが向いてますよ
あと溶接の資格に関しては
俺に来てください



[13]
2006年03月28日 22:54
お久しぶりです。

実際にお仕事をすると、色々と見えてくるものも多いかと思います。一つでも多くの経験、作業、作り物を積み重ねてゆけば、もっともっと色々なものが見えてくると思いますよ。

また工場見学にでも、いらしてくださいね。



[14] ハガタ
2006年03月29日 06:10

始めまして。
私も仕事で溶接もやっています。

Rto Lさんも言ってたように 溶接は結構繊細な気がするので 女性に向いている気がします。
力はそんなにはいらないでしょう。
やはり皆さんが書いていたように コツがあると思います。
私は女としては力はあるほうだと思いますが やはり男性にはかないません。
でも ちょっと頭を使ったりコツを覚えれば(男性より?)上手に持ったり運んだり出来ると思います。

オオタさんの夢 ステキですね。
女だからと悔しい思いや 得な(?)思いも色々してきました。
私がこういう仕事を続けられたのは男性と同じ仕事をしようと思わなかったことかな。
女ならでわで出来る(気付く?)事もあると思います。

失敗した時は男性の倍けなされますが うまくいった時は倍評価される気もします。

口で言うよりやって見せる。結果を出して過大評価してもらって頑張りましょう(笑)

陰ながら応援したいと思います。(なにもできませんがw)



[15] きゅら
2006年03月29日 07:18

はじめまして、神奈川は藤沢で町工場の跡継ぎでやっている者です。
女性の皆さんがすごく頑張っているのを
ここで知ることが出来て良かったです。
みなさんがおっしゃるように体力面ではどうにもなりませんが
今、そこのところをサポートするモノはいくらでもありますしなんとかなるものだと思っています。

私はまだ結婚していないので
楽ですが、仕事をしつつ結婚生活をしてくのは
大変なこともあると思います。
でも、子供を育てながら誇りを持って仕事に取り組める職場にしていきたいと頑張っています・・自分の将来のためにも。

私自身はターニングセンタのオペレータですが
5月にマシニングがはいるので
これから頑張ろうと思っています。
汎用の旋盤、フライスなどの技術を身につけることは
性別の差はなく、本人の意識の問題だけだと思っています。

これからも、皆さんの声を励みに頑張りたいと思います。
よろしくおねがいしますね。

なんか話の論点がずれて居るみたいですが
許して下さい・・



[16] しみじみ緑茶
2006年04月08日 12:27

はじめまして。
町工場といっても金工、鉄工所さんやNC・ねじ・金型さん等の分野ではないので参考になるかどうが分かりませんが、一言。

カットグラス(切子っと分かります?)の業界では、特に問題にならないと思います。

あるとすれば大物・大きなものを作成するときは力が要ります。が、普段の仕事でグラス類をカットして行く分には、大きな障害は無いと思います。

何人か女性の先人もいますし、カルチャー教室とかは殆ど女性ばっかりですし。(そこから作品展入賞とかも出でてます。)

もちろん、業界へアプローチする方法や腕を上げる事や販路を開拓することという商売面については、別の問題とはおもいますが。

本題とは違う路線の話でごめんなさい。箸やすめに。



[17] きゅるぺぽ☆/しまや
2006年04月09日 07:57

うちは製缶を中心にいろいろやってますけど、重たいモノはホイストでひょい!なんで、力はほとんど使いませんねー。
たまに重たい部材をボール盤に載せたりとかいうくらいで、仕事の分担でどうにでもなる感じです。

ただ、うちもそうですが女性がくることを想定してなくて更衣室もないとかそういうところのほうが問題になるのかもしれません。



[18] かたやき
2006年04月09日 15:01

そうですね。
たまに手伝いに行く工場なんて、
壁に男性用便器がただつけてあるだけ。
かなり困りました。
下町の零細工場は保守的な人が多くて、
それでガマンできなきゃ辞めろとも言われます。
でも、最近はバリ取りなんかでパートも増えてるし
女も居やすくはなりましたね。
自分自身に、女だから配慮してよ、
という甘えをもたないようには心がけていますが。
まあ、肝心なのは環境より技術。
まず、そっちを磨かねば自分の価値は主張できないですね
(;^_^A



[19] あぐ
2006年04月12日 23:29

はじめまして、僕は神奈川県内の小さなメッキ屋で働いています。

最近神奈川県の研修に行き、そこで女性の職人さんと一緒でした。その工場も見学させていただきましたが、少なくとも加工技術や工作機械に関する知識の点ではその女性の方は負けてないと私は感じました。

当然職場により多少の差はあるでしょうが、女性だからできないというような仕事は減ってきていると思います。

男性でも女性でもやる気の有無でその仕事に対する向き不向きが決まると私は思いますのでオオタさんもがんばってください。


美大のインテリアだからジャンルが違う?

金属を扱うから確かに溶接といった金属を加工する上で必要になってくる作業は身に着ける必要があるかもしれません。

ただ、金属加工のインテリアって結構難易度が高いし、家具を作る技術センター(合ってる?)とかだと色々な材料を組み合わせて作るだろうから、金属をメインにして加工して組み立ててってのはなかなかないと思う。

重いから配送や組立ての事考えたり、そっち方面の事に頭使いそうな気がしました。

現場の仕事となると大変だろうから、デザインしたり設計して、後は外注とかで済ませた方が身体の負担も少ないし、女性にピッタリな働き方だと思いました。










Continue Reading...

2019年9月25日水曜日

工員が悩む、脱脂液が弱い


切削油のせいで脱脂できない


アンガンダ ☆ ムー
2005年10月20日 04:00
何度かお話に出てきてるんですが
プレス関係ではどのような物が支流なのか教えてください。

自分は表面処理業(メッキ屋)で働いてますが
たまに脱脂剤でも取れない油があるんですね。
油分が少しでも残ってるとメッキが付かないんです。
今まで何事もなくメッキしてたものが急に付かなくなるって事があります。
材質の変化にも寄りますけど、切削油の変化が一番の問題とされています。
中にはその工場で切削油作って(調合するのかな?)使用してるってのも聞きます。

色々情報教えてください。



[1] Ta-910
2005年10月20日 18:59

参考になるかわかりませんが、私のいる工場では既存の切削油をブレンドして使ってます。
普通の製品ならその工場で使っている切削油。もしくは依頼主からの指定切削油がふつうだと思いますが、液晶や半導体関係の製造部品の中には水だけで削らなければならないものもあるようです。
知り合いのプレス屋さんは、マイクロロンを原液で使っているそうですよw



[2] アンガンダ ☆ ムー
2005年10月22日 06:43

>takutoさん
情報ありがとうございます。
依頼主がらの指定というのもあるんですね!
ブレンドはやはりあるんですね。コストの削減?でしょうか?


[3] Ta-910
2005年10月22日 23:11

>ムーさん

ブレンドは、切削性の向上が目的ですね。切削性が向上すれば
チップが長持ちするので、結果的にコストの削減にはなります。
切削油の中にも、原液で使うタイプと、難削材には原液で使い
そうでない場合は他の切削油に添加するなんていうのもあります。


[4] アンガンダ ☆ ムー
2005年10月26日 00:13

>takutoさん
なるほど!そういう目的もあるんですね!
その油が材料に巻き込まれるって事もあるんですかね?
油の謎がだんだん解ってきました!


[5] Ta-910
2005年10月29日 22:39

>ムーさん
巻き込まれるってのは染み込むってことですか?
どうも自分はピンとこないのですが、染み込むってのは
あるみたいですよ。上にも書いた半導体や液晶は水~って
のは、分子の間に油が入り込むと、後から滲み出してくるから
なんだそうです。
そういえば、自分で作ったバイクのバックステッププレート
なんかも、塗装の下から油が染み出してきてますね。。。


[6] アンガンダ ☆ ムー
2005年11月01日 04:52

>takutoさん
染み込むってことですかね?言い方が解りませんでした。
品物から滲みでてくるんですよね。
脱脂通しても駄目でやり方変えた事あります。
すべて同じ場所がメッキ付かないので油が悪さしてるんだろうと。
いろいろ有難うございます。


[7] エジはん
2005年12月10日 00:42

切削油は植物油が良いみたいで、僕も師匠にてんぷら油と光明丹を混ぜた油を使わせてもらいました。

ちなみに洗い落とすなら超音波洗浄がオススメです。
SUS304なら酸洗いでも大丈夫ですが・・・

自動車工場の脱脂

期間工やった頃は脱脂の管理はよくやっていました。
自動車工場では脱脂液をスプレーにして吹き掛け、その後脱脂槽にドボンと漬けるので油分はキレイに取り除けます。

脱脂液と言っても、油水分離槽で油と脱脂液を分離させた高温の脱脂液なので、それを吹き掛けるのでかなり強力な脱脂が出来ます。

メッキ工場だとドボンドボンと漬けていく流れになるので、油の種類によっては取り除けない油も出てくるかもしれませんね。

というか、切削油が原因だったら、その設備で切削された部品全部アウトになるのでは…?結構デカい問題のような気がします。

そういったのを込みの上で油を変えたのでしょうか?
だとしたら設計者?の責任ですかね(笑)

使っているもの一つ変えただけで、製品の品質にダイレクトに影響が出るのが工場の特徴ですね。小さい変更加えるだけでも慎重にならないといけない。






Continue Reading...

Blogroll

About